Nov 18, 2009

ゲストルーム makeover

我が家は、今のところ夫婦2人暮らしのため、main floor にある 3部屋を、Master Bed Room, Office, そして Guest room として使っています.

日本から家族が来た時、遠方に住む友達が遊びに来た時にはこの部屋に泊まってもらうわけです.

まずは、壁を渋めのベージュに塗り、それに合わせてカーテンを作ることから開始.

でも、結構壁の色が暗めだなぁと気づき、こげ茶を基調にしながら、残りはなるべく明るい白でまとめることにしました.

Before
After


ベッドは 私が独身時代に使っていた Full Size のマットレスを使っています. ベッド下には、プラスチックの収納箱を入れて、そこにシーツなどを収納. 

私たちの使っているベッドは、ベッドフレームのデザイン上 この収納箱が入らないので、このベッド下収納、実は貴重な存在です…(シーツのしまい場所って困りませんか? みんなどこにしまってるのかなぁ?)


入ってすぐ右手には、ぱかっと開けると Desk にも変身する Secretary Desk を置きました. 

また、長期滞在の場合、毎回 トランクを開けて洋服を出さなくても良いように、下部分のひきだしを洋服だんすとして使ってもらっています.

本当は座り心地の良い椅子を置きたいところですが、6畳ほどの狭い部屋なので、またこの椅子が登場しました(ライブラリに置いているのと同じものです)...

タオルを置いておいたり、ゲストがトランクを開ける時の腰掛け代わりに使ってもらう他、Desk を使う際にはそれ用の椅子へ… といろいろ兼用 Chair です.










Secretary Desk のすぐ上に飾ったこのフレーム、部屋を明るくしたくて、なにか良い写真はないかなぁとお店を回ったのですがなかなか気に入ったものが見つからず、ふと「うちの庭の写真を使っては?」と思い立って作ったものです.

写真はすべてうちの庭で咲いた花の写真を使いました. 

フレームについてきたマットに合うように、写真のサイズを決めて Digital photo を Walgreen で現像. それぞれの枠に合うサイズに切って、マスキングテープで裏から固定すればできあがりです!

現像代はたぶん 全部で $5 もかかっていないので、基本的には費用はフレーム代のみ. なかなか気に入ってます♪


入ってすぐ左手には、クローゼットがあります. これはもともと白に塗ってあったので、もともと持っていた 額と 鏡 のフレームを spray paint で白く塗りました.

実は、クローゼットの中は off season の私の洋服が入っていっぱいなので(汗)、ゲスト用には クローゼットドアにひっかけタイプの Hook をつけて、それを使ってもらうようにしました.

以前はここに椅子を入れようと思っていたのですが、よく考えるとここしかトランクを開けられるスペースがないので、このエリアの床部分はあえて何も置かないことにしました.



Before
After


大した Before & After の写真ではないんですが、個人的にはこのふるーいタイプの Light fixture を すっきりシンプルなものに変えられて、結構満足したりしてます(笑)

もっと凝ったものを選んでもよかったんですが、予算上 Fred Meyer で見つけた $30 ほどのこれになりました… 

No comments: