Nov 17, 2009

前庭 makeover

この家を購入した際、魅力の1つだったのは、家が小さい割に、庭がとっても広いことでした.

ただし…

庭は、ひたすら芝だらけ. しかも、雑草だらけで、芝なんだか雑草なんだか? という状態.

木も少しはありましたが、 Fir の木が 2本、裏庭のすみっこに ライラックが2本、薄ピンクのしゃくなげ 1株、オールドローズ 2株… のみでした.

以前 compost making/soil building のクラスをとった際に、「芝を減らして lower maintenance yard を作る」という話をよく聞いていたので、家を買って初めて迎えた春に作業をはじめました.

その年の秋には、Sheet Mulching といって、芝を掘り起こさずに garden bed を作る方法を採用し、前の道路沿いを中心に、かなり大規模な garden bed 作りを実施. あれから3年、かなーり景色も変わりました.


Before
After


After の写真は、去年の夏のものなので(今年のは撮り忘れちゃった…)、もう少し shrub 系が育ってきています. やはり、Tree & Shrub は植えてから 3年くらいでぐーんと成長することを実体験しました.


Before
After

前庭にぽつねん…と立つ2本の木.

左側の細いのが crabapple (春先に薄ピンクの花)、右側のが Cherry です.

ま た後日別ポストとして書きますが、Sheet Mulching の際に 結構な量の horse manure (馬糞肥料)を使い、春~秋にかけて soaker hose で週2回ほどの 水やりを続けたところ、Cherry の木は1年で いっきに2倍くらいのサイズに成長してびっくりしました!


Before
After


こちらは、street (うちの前の道路) から撮った写真です.

左側は sheet mulching の途中に撮った写真ですが、道から家が見辛くなって、かなり前庭、および 前庭に面するリビングルームのプライバシーが保てるようになりました.


Sheet Mulching はいろんな場面で便利な方法ですし、また別途ポストに詳しく書きたいと思ってます.

 

2 comments:

きょうこ said...

すごい!見やすくって、参考にしたい情報がサクサク探せるようになりましたね~(嬉)。

私も自分のブログをなんとかしようと思いつつ、最近ちょっと忙しくてなかなか手が回らず・・・(苦笑)。

Cさんのブログを読んでるとやる気が出るので、これからも楽しみにしてます~。

Chiaki said...

そうそう、以前のサイトだと検索機能が全然うまく動いてくれなくて…

それに、家のこと以外もだらだと書いていたんで(汗)、情報が探しにくかったんですよね...

ブログ改装って結構時間がかかるもんだなぁと実感しました. いやぁ、肩凝った…(笑)

また引き続き遊びに来てくださいねー♪