Nov 18, 2009

和風フレーム

我が家のほとんどは、洋風なインテリアなのですが、ちょこちょことあまり目立たない程度に「和」のものも取り入れています.

そのうちの1つが、この和風フレーム(?)












実は、計画的にこういう絵を探したのではないのです.

実は、この家に引っ越してしばらくしてから、義父からアンティークの日本のセラミック(陶器)に関する本をもらいました(もちろん英語の本).

ただ、本そのものはめちゃくちゃ古くて、ページをめくると紙の端がぽろぽろと崩れてくるほど. しかも内容にはそれほど興味もないし…(汗)

でも、この本のここそこに入っているカラープリントの陶器の絵のページがなんともきれいで、ふと「これを額にいれてみては!?」と思いつきました.


日本人にしてみると、「ちょっと派手すぎ?」くらいのコテコテの絵の入った陶器なのですが、額にいれるとこれくらい色が入っていた方が、洋風なインテリアにも合うような気がします.

ちなみに、3枚はリビングルームに、4枚はゲストルームにそれぞれ違う色のフレームにいれて飾りました.



実は、フレーム用にお店でマットボードをカットしてもらうと高いので、これらを額にいれる!と決めた時に、中古の Mat Cutter を craigslist で入手して、自分で Mat Cutting してみました.

これから、たくさんの絵や写真を額にいれて飾ろう!と思っている方にはお薦めです! かなり安く仕上がります.

この方法、また後日、別ポストに書く予定なのでお楽しみに!

No comments: