Nov 12, 2009

Basement ライブラリ makeover

我が家の Basement は、ほぼ unfinished = コンクリートの打ちっ放しです.

Basement の角に でっかい furnace (セントラルヒーティング用の大きなヒーター元) があり、そのとなりにある小さな デッドスペースに、ライブラリを作りました.

まずは Before & After 写真.

Before
After


右手の本棚は IKEA EXPEDIT (5x5 タイプ) - craigslist で $120 くらいでゲット.

奥の本棚も craigslist で見つけた安いものです.

EXPEDIT にはバックパネルがないタイプなので、壁を手持ちのモスグリーンのペンキで塗りました.














この小さなスペース、ダクトの関係で 天井がものすごく低い!

なので、奥の横幅の狭い本棚 2つについては、「そのままでは天井にぶつかってしまう!」ということで、一度分解して、両側の側面ボードとバックパネルを 3-5inch ほど table saw を使ってカットした後、背景パネルのみ EXPEDIT の背景と同じグリーンで 3 coats ほど塗った後、組み立て直しました.

table saw がなくても、skill saw でもできますし、知り合いにお願いしてカットしてもらうのも手かもしれません. でもこれは、craigslist で入手した安いものなので、できたことかもしれません. 高い本棚だったらちょっと躊躇しちゃうかも…(汗) 















その後、9月に遊びに来ていた妹と IKEA へ繰り出して、そこで dark brown rug ($29)とまぁるい FADO ランプ($19)をゲット.












でも「なんか、まだ寂しいなぁ~ 暗いなぁ~」ってことで、地元のリサイクルショップにてたまたま見つけた 白くて背の高い table lamp ベースを $8 でゲットし、追加しました.

shade はもう少し色と、楽しい柄を足したかったので、白のシンプルなドラム型のを購入し、fabric store でかわいい生地を見つけて、張り付けてみました.  このやり方については後日別にポストしますね.











最後に、独身時代から持っている IKEA chest がたまたま緑だったので、「もう 緑の部屋にしてしまえ!」とそれも追加(笑)

Chest の奥にちらっと見える椅子もこれまた手持ちのもので、同じスタイルのを4つほど持っていたので、それを使いました. 実は、うちのダイニングルームが狭いため、いつも4つしか椅子をおいていないのです. なので、大勢のゲストがくる場合にはこれらの椅子が総動員されます… でも普段は置き場所に困るので、ここに1つ置けて助かりました(笑)



No comments: