Nov 23, 2009

ドアの付け替え (Basement ドア編)

去年の夏、以前から気になっていた Basement のドア (basement から 横庭に出るドア) を付け替えました.


Before
After



もともと建て付けがあまり良いドアではなく、素人が見ても「泥棒にすぐ打ち破られそうね…」何度も言われていたこのドア…(爆)

入居してから既に 2年半たって、ようやくもう少しまともなドアに付け替えることになりました(めでたい).

実は、3月に craigslist で double pane のガラスの入った木のドアを夫が見つけ、ドアはこの5ヶ月間 ずっとgarage の隅に眠っていたのです… 

まずは、hinge pin を抜いて、ドアを取り除き、そして次に sawzall でががっと壁と door jamb の間の釘を切り、 demolition 終了.

古い家なので、壁はこんな感じ(←)で、しかもくもの巣だらけで、いや年代を感じますな…


この後、2人で思考錯誤していたところ、夫のいとこ登場!

ためしに仮止めした jamb に新しいドアを吊るしてみたところ、どうもすわりが悪い… どうやら原因は、hinge pin が細すぎたらしい…

というわけで、私が、新しく買っておいた door hinge につけ変えたり、ドアノブを新しいドアにつけかえたりしている間に、男性陣は 問題の door jamb (ドアのフレーム部分)の調整へ…




basement のこのドア近辺は 半分くらいまでコンクリートなので、いとこが持ってきてくれた tool を駆使して、コンクリートにもしっかり釘を打ち込み、door jamb を試行錯誤しながらも、最終的にはまっすぐにインストールしてくれました.

そして、こちらが(ほぼ)出来上がりの図~♪

このドアをインストールしてもらった後、door jamb を隠す/水が入ってこないようにするための moulding をして、ドア下の threshold をインストールして完成. 

いやー、数時間でおわるかと思ってたけど、やっぱり1日かかっちゃったわ…(汗)






ところで、このままだと basement に光が入ってきてくれる代わりに、お隣さんからも丸見え! になってしまうため、夫の義両親に頼んでステンドグラスを作ってもらいました.

なんとなく、色合いや好みのデザインは伝えておいたのですが、予想以上に素敵なステンドグラスができあがってきました(嬉)

特に、家の中から日中、光が差し込むとこんな感じに見えます
←←←←←←←




Before
After

No comments: