Nov 12, 2009

手作り クッション+ チェア カバー

随分前から、時々布地やさんに寄っては、couch と ottoman 用のクッションに合う生地を探していたのだけれど、なかなかピン!とくるものが見つからず、何ヶ月も経ってしまってました…

そこで、昨日、いつもよりはかなり遠い(でも車で 25分だけど)の Joann Super Store という大きなお店へ行ってきました. 



近所にある Joann よりもかなり品揃えが豊富♪

おかげで、何種類か「これならいいかも!」というものを見つけられ、いろいろ考えた結果、今回は春~夏に使えそうな生地を選 ぶことにしました! (ファスナー付きのカバーにすれば、秋冬用に他の生地で作ることでまたちょっと模様替えできるし).



悩みどころは、Couch の色と Ottoman の色が随分違うこと… Dark Brown と からし色に近いような黄色の強いブラウンなのです.

でも出来上がってみたら、結構思ったよりも良い感じにまとまりました.

結局、秋になってもこのままで使ってます(汗)



こちらは Before & After : wingback chair のお手軽カバーです.

ただ四方をミシンで織り込んでほつれないようにしただけなんですが、結構雰囲気が変わるもので、部屋全体の雰囲気も変わって、気に入ってまーす!















ちなみに、細長い残り布が 2-3枚あったので、ちょっと悩んだ結果、ティッシュボックスカバーを作ってみました.

即席で作ったので、細かいところはかなり適当ですが…(汗)

こちらは、リビングルームに置くと、ちょっとやりすぎーってくらい matchy-matchy になってしまうので、夫のオフィスに置きました.

No comments: