Feb 26, 2010

Vegetable Gardening 2010

昨日の raised bed のポストに続き、今日もガーデニングネタです.

寒さが徐々に和らいでくるこの時期、店頭には様々な野菜の種が並び、nursery (園芸店) にも薔薇やフルーツの木、ベリーの bare root などが勢ぞろいします.



特に私の住む Northwest では、冬場に雨が多く、夏ほとんど雨が降らないこともあり、一般的に根をしっかり春必要のある大きめの植木類は、雨の始まる秋か、少し暖かくなってくる春先に植えるのが一番良いとされています. こうすることで、比較的弱い植えたての植物でも、夏の過酷な Drought (日照り& 渇水)に耐えられるだけの根を張らせる時間を作れることができるためです.


一方、Bare root とは、花や苗木を根を付けた掘り出して、土を落とし、鉢にいれずにそのままの状態で売られる植物のことで、冬場の薔薇でそのように売られているのを見たことがあるかと思います. 個人的には、鉢入りの植物よりも、この bare root で買って植えた方が、「値段が安い」し、「根付きも良い」と思います. さらに、bare root の方が時期は限定される代わりに、かなりいろいろな種類の植物が手に入ります.


例えば、この辺だと ラズベリーやブルーベリーの bare root は $3~$8 くらいで買えてしまうのに対し、同じくらいのサイズの 鉢入りは $10-$20 はします.


さて、我が家の raised bed、昨年は以下の図のような配置でした.































基本的に、ラズベリー系は背がひょろっと高くなるため、一番奥/端の bed に…

一番背の低いいちごは、一番下の bed に植えてあります.





ちなみに、マリオンベリー は、ラズベリーと違い刺がすごいので、一番端の長細い bed に隔離しました(そうしないと、フルーツ収穫時に痛くって…笑)

Loganberry はあまり聞いたことがないかと思いますが、フレッシュのまま食べるとすっぱくていまひとつなものの、ジャムやパイにすると酸味が活きておいしいベリーです.





野菜は、今年も トマト、ズッキーニ、シアントロ、なす、きゅうり、snow pea, にんじん, アスパラガスに挑戦したいと思っています.

今年は SHIMANA の種がないし、baby rockets と spinach, Pepper は収穫がいまひとつだったので、他のものを考える予定です. いつも失敗していますバジルとかどうかしら?と思ってみたり…




尚、トマトはもう数年同じ bed で育ててしまっているので、今年は違う bed に移してあげた方がいいかなと思っています.

プチトマトの sun gold は、毎年はずせませんが、もう1株は大きめの赤いトマトを試してみようかと思ってます(去年試した russian tomato はおいしかった!)

※ちなみに、写真のトマトは Green zebra といって緑のトマト. ちょっとシトラス風味で、これもおいしいです.


そんなこんなで、春にむけて、徐々に陽気も気持ちもガーデニングに向けて、向上中♪(笑)

みなさんも、今年は 野菜やベリーに挑戦してみませんか?

5 comments:

Kyoko said...

図でみると、CさんちのRaised Bedは立派&本格的ですよね!

うちはまだ一つしかないくせに、去年は欲張っていろんな種類を植えたりしてて、あんまり収穫できず。今年はもう一つ作る予定で、念願の枝豆にも挑戦したいところ。いやーなんか忙しくって、まだ種も注文してないんですけどね。

今年もお互いに野菜作り、がんばりましょう~!

chiaki said...

いやいや~ やっぱり数年たつと、wood stain もはげてきていて、また塗りなおさなきゃなぁ~と思っていたところです.

市販品も含めて、一般的には、1段のraised bed が多いような気がします.

ところで、枝豆いいですね~ なかなか苗は見つけられないけれど、種から挑戦してみようかなぁ?

また Kyoko さんの野菜レポートも楽しみにしてまーす♪

jun said...

はじめまして、ブラックベリーをいろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
私の家庭菜園と違いとても充実されていてすごいですね。尊敬とあこがれで読ませていただきました。
私の果樹たち(とっても小さい)は今年の猛暑ですっかり参っています。
そちらは気候も穏やかなのでしょうか。
庭に植えられているマリオンベリーってすごい棘なのですね。
日本のページでは苗を探しても調べても出てきません。
オレゴンのブラックベリーなのですね。
いいなぁ。
是非今度剪定する時に枝をわけてくださーい。

chiaki said...

Jun さん

 コメントありがとうございます, お返事が遅くなってしまいごめんなさい,

 日本は今年とっても暑かったようですね. こちらは、湿度がほとんどなく、気温も高くて30度、大抵は20度後半です,

 マリオンベリーは、ブラックベリーとラズベリーの間の子なのですが、ブラックベリー同様かなり大きな刺がついていて、毎回「あいたー!」と言いながらの収穫です.

 成長もものすごく早いので、この夏はお隣にはいっていかないように何度も剪定しました。

 最近子供が産まれ、なかなか思うように更新できていませんが、またよかったら遊びにきてくださいね.

jun said...

お返事遅くなりました。
コメントにお返事いただき感激です。ありがとうございました。
赤ちゃんお誕生おめでとうございます!!!
思うように眠れない日々でお疲れのことと思います。
まだまだ大変でしょうがお体ご自愛くださいね。

マリオンベリーの枝、沢山剪定する位茂るのですね。家の周りを囲えば、いい防犯対策ですね。(そんなのんきな話ではないでしょうが)
枝を挿したからと言ってうまく根が出るわけでもないんですよね。
やってみるべきか・・・やっても無駄か・・・
でも試してみる価値はありますよね?

今日辺りからこちらも寒くなるようです。
今年の野菜、果樹たちは大失敗でしたので、来年はがんばりたいと思います。
その中で大豆、とうもろこしは結構がんばってくれました。
私の住む地域特産のおいしい枝豆の種(もちろん大豆としてもok)ありますのでご入用でしたらお知らせくださいね。

非公開ならアドレスをお知らせできるのですが、英語がわかりません!!

と、勝手なことをながながと書きましたが読み流してください。
今はお子様が第一です。
無理されないようにお過ごしくださいね。

それでは