Feb 7, 2010

Main バスルーム : タイル

さて、実はまだ main バスルームの取り壊し作業を始めていない我が家…(笑)

夫は、今週末あたり(月曜日が president day で休日)に始めると言っていますが、「いざ、はじめる」となると、いろいろやらなくてはいけない作業が具体的に見えてきて、腰が重くなるようです…(苦笑)



さて、今朝、夫と共に 先週お店を何件が回って集めたタイルのサンプルを見比べて、どのタイルを使うかを決めました.

今回のプロジェクトでは (1) 床、 (2) シャワー cove の壁 、3) シャワーcove の壁のアクセント の3種類を選ぶ必要がありました.


Home Depot や Lowes を含め、4つほどのお店を回ってみたのですが、まぁそれぞれ似たようなものも多く、かなり迷いました.

(1) 床

床タイルの条件は、「私の黒/茶色の髪が目立たない色」. あとは、12x12 か 13x13 くらいのサイズがよかろう…ということで探し始めました.

とりあえず、明るめのものから黒っぽいものまで全部見てましたが、結構私の黒くて太い髪、目立つんですねぇ~(苦笑)

でも、basement のバスルームと同じようなタイルになってしまってもつまらないので、ちょっと今回は茶系に絞り込みました.










家にサンプルを持ち帰って、上の写真のように2枚に絞り込み、実際に現在のバスルームの床において、廊下から、そしてバスルームの中から…と角度を変えて発色などを見てみた結果、

結局、左のオーガニックな感じの明るめの茶色いタイルに決めました.

もう1つのこげ茶の方が至近距離で見るとシャープな感じで素敵なんですが、廊下から見るとただの黒に見えちゃって、とっても暗くなりそうだったので、最終的にはこのタイルにした次第です.




(2) シャワー cove の壁

こちらはもともと 3x6 の subway タイルにしようと決めていたんですが、2件目のお店で マット仕上げのものを発見.

こっちの方がもっと白い感じだし、一般のよくある subway タイルとちょっと違って、いいんじゃない? という話に…

ただ、普通の subway タイルなら Home Depot などで $1.98/sqft で買えてしまうんですよね… でも、まぁ $3.99/sqft でもタイルとしては安い方なので、こちらのマット仕上げのを使うことに決めました.



(3) シャワー cove の壁用アクセント

シャワー cove の壁を 真っ白な subway タイルだけにするのはちょっとつまらないなぁ~ということで、アクセントになるようなガラスタイルを物色…

お店それぞれで、似たようなモザイク柄のものを扱っていますが、それぞれ微妙に色合いや形が違ったりします.




でも、このガラスタイルってのはくせもので、お店で見た時の色と、実際家に持ってかえってインストールするロケーションで見たときと、光の入り方で全然発色が違うんです…

例えば、下の1枚めの写真の一番下に、グリーンのモザイクタイルがありますが、これうちのバスルームで使ったのと同じタイルです.

でも、2枚目のうちのバスルームにインストールした後の写真を見ると、もう少し全体的にくすみが少なく、はっきり明るめのグリーンに見えませんか?













さて、今回はいろいろ迷って、ブルー系でいくことにしました.

最終的には、下の写真にある Home Depot で見つけた $15/sqft のものに決めました.

基本的に全面 白の subway タイルですが、壁上方に写真のように このガラスタイルを1本挟み込むようにいれる予定です.












今回も、タイル業者にインストールはお願いする予定ですが、タイルは自分達で調達する予定です.

シャワー cove はトータルで 100 sqft 弱、床は 30sqft もないくらいでしょうか.

参考までに…ですが、タイル代だけでだいたい $600-$650 くらいになるのではないかと思っています.


さて、次回は demolition (取り壊し) 作業の様子をお伝えできると良いのですが、どうなりますか… :)

No comments: