Nov 15, 2010

Traveling with Baby (その1)

さて、我が家は12月末に、その頃には4ヶ月になる J-bee を連れて、親子3人3週間弱 日本へ里帰りをする予定です.

赤ちゃんを連れての旅行に関して、いくつか覚書も込めて、書いておこうと思います.


~チケット~

 基本的には、2歳になるでは赤ちゃんのために席を取る必要はないそうです. 今回は、まだ J-bee も4ヶ月だし、年末の混んでいる時期(=値段も高め)の移動なので、大人2人分のみのチケットを購入しました.

 ところが、International Flight の場合、いくら席をとらなくても、なぜか Baby 料金として 大人のチケット料金の約 10% を払わなくてはいけません. 今回は、私達のチケットが $1100/adult, J-bee のは $147 くらいでした.

 ちなみに、我が家は成田まで飛んで、さらに名古屋(セントレア)に行く必要があるため、航空会社は 成田-名古屋便のある Delta (昔は、Northwest だった).   幸運なことに、機体はまだ新しい Airbus なので、coach シートだけれど乗り心地はまぁまぁよさそうです.

 赤ちゃん連れの場合、大抵の航空会社では、bulkhead シートといって、前が壁の席を頼むことができ、航空会社から提供される bassinet をその壁にとりつけ、そこに赤ちゃんを寝かすことができます.

 ただし、体重/身長制限があり、たしか Delta は upto 20lb or 25 inch. J-bee は、現在 14lb, 23 3/4 inch... 体重は大丈夫そうですが、身長は制限を越してしまう可能性大です. しかも、Delta の場合、この bulkhead 席は当日 airport に早く着いたもの勝ちらしいので、我が家は bulkhead 席は既に諦めております…(苦笑)

 おそらく、Moby Wrap と Ergo の2種類のキャリアを持ち込んで、立ったり座ったりしながら 8-10時間のフライトを過ごすことになるのではないかと思います…(冷や汗).

 先輩ママさん、ぜひ経験談+アドバイスがあれば、コメントください!


~Baby Gear (car seat, baby chair, ...etc.)~

実家での寝泊まりは、畳の部屋に布団…なので、赤ちゃんのベッドの心配がなくて便利です. 布団なら落ちる心配もないしね.

一方で、車での移動時に使う car seat, そして日中抱っこばかりはしていられないので、J-bee を座らせたり、昼寝をさせたりする baby chair/bouncer みたいなものが必要になってきます.


carseat :こちらは現在 car seat + stroller frame のコンボで stroller (ベビーカー)としても使えるようになっている Graco 社のものをアメリカから持っていこうかと思っています (そうすれば、空港でも stroller が使えて便利だし).ただし、アメリカサイズの car seat なので、車によっては大きすぎる場合もあるとか… 私の両親の車はたぶん大きめだと思うので、大丈夫だとは思うのですが…



















ちなみに、通常は car base なるものを予め車に取り付けておき、そこに car seat をがちゃっとはめれば良いようになっているのですが、car base は結構かさばるので、日本帰国中は出かける際に car seat をシートベルトで後部座席に固定することになります.















Baby Chair/Bouncer : 一方、 chair の方ですが、これもアメリカから持っていくのはとても嵩張るしどうしようか?と思っていたところ、日本の「ダスキン」社がベビー用品のレンタルをしているとの情報を入手.



早速見てみると、car seat からストローラー、baby chair/swing まで結構いろいろなものが、リーズナブルな値段で借りられるではないですか!(嬉)

最寄りの店舗でピックアップしてもいいし、送料を払って実家まで配達してもらうこともできるようです. これは便利! 我が家は、写真の 電動スウィング付き chair のレンタルをする予定です. 


赤ちゃんを連れて、日本へ帰国予定の方、おすすめです♪

2 comments:

greenbug said...

日本に行ったら、じじばばなどが入れ替わり立ち代わり抱っこしてくれたりするので、
スイングやおもちゃなどは意外と使わなかったりするんだよーん。

うちも12月中旬から3週間、日本行きです。
長いフライト、頑張ろう♪

chiaki said...

おぉ なるほど、たしかにそうかもね~ うちにいると、ついつい用事を済ませるために、 bouncer にのっけてしまうことが多いので、必要かと思って予約しちゃったよ…(汗)

J-beeはまだおもちゃをつかんだりできないので(1ヶ月後にはできるようになってるのかな?)、おもちゃはたぶん持っていかずに済ませてしまうかも.

greenbug さんのところは、12月中旬からなのね. うちは、クリスマス直後から3週間弱でっす.

本当に長いよね、フライト. がんばりまっしょう.