Nov 6, 2010

IKEA : キッチンキャビネット 音対策

一昨日、お友達と J-bee と共に、久しぶりに IKEA へ行ってきました.


今回のメインの買い物は、キッチンキャビネットの hinge.

…というのも、2006 年にリモデル(改装) したキッチン. 5年目に入った今年も色あせることもなく、なかなか使い勝手もよく気にっているのですが、1つ欠点が…








毎回、キャビネットの扉を閉める度にバンバン!と大きな音がなるのです.以前から気になっていたのですが、特に今は J-bee がいるのでなるべく彼女を起こさないように…というのもあって、ようやくこの問題の対策に乗り出しました.

ところが、今日まで、以下のように 山あり谷ありでして…









○ 実は、前回 IKEA に行ってきた時に、この問題を解決すべく "Soft close damper" というのが売っているのを見つけ、買ってきてあったのですが、なぜかそれがうまく取り付けられない…













○ そこで、online でいろいろ調べていたら、 IKEA Fans という web site の Forum (掲示板) にて、以下のような情報を入手しました!

「 IKEA の built-in kitchen cabinet に使う hinge は、2006年の春頃を境に、モデルチェンジがあり、現在 お店で売られている soft close damper は、 2006年春以降から売られている新しいモデルのものにしか取り付けることはできない.」 

 「えええー そんなー!」とショックを受け、さらに以前買った soft close damper は既に返品期限が切れていて、返品できないことが判明… 仕方ないので、新しい hinge を購入することにしました.






○ IKEA 店内の Kitchen Dept. に出向き、スタッフにこの件について質問すると、「そうそう、そうなんですよ~ でもね、hinge すべてを替えなくても、ドアにとりつけるパーツのみを取り替えればいいし、ドアのついている2つの hinge のうち、片方だけにつければこの soft closing 機能を使えるので、それほど費用もかからないはず!」と教えてもらいました. らっき~♪

そんなこんなで、以下のような手順で なんとか soft closing 機能を各扉につけることができました.



IKEA Kitchen Cabinet :
Hinge の取り替え & soft closing damper の取り付け方

1) まずは、今手持ちの IKEA Kitchen Cabinet についている hinge がどのバージョンかを確認します.

 以下のいづれかの方法で確認してください.

 ー 2006年春以降に購入したかどうか.
 ー Hinge のうち、ドア側につけるパーツに丸い穴があいていれば「古いモデル」、四角い穴があいていれば「新しいモデル」です.













2) 必要パーツ 

Integral (125 degree hinge -現在売られている新しいモデル) - ドアの枚数分

$7 / 3pack

もしくは

$5 / 2pack






Integral (Door damper for hinge) - ドアの枚数分 

$4.99 / 2 pack











うちは、合計 12枚のドアに soft closing damper をとりつけたため、 3 pack の hinge set を 4つ、 damper は 6つ購入しました.


3) 取り付けは簡単です. ドアをフレームから取り外す必要もありません.

 まずは、ドアを片手で支えながら、取り替えたい hinge を取り外します(マイナス・ドライバーを使ってフラップ部分を開ければ、すぐにとりはずすことができます).






















 次に、新しいモデルの hinge パーツを代わりに取り付け、また元通りに キャビネット側についているパーツにはめ込みます(これで、ドアそのものは開け閉めできるようになります)













 最後に、soft closing damper を取り付けます.














 ドアについている2つの hinge のうち、1つにのみ、この damper をつければ soft closing の機能は使えるようになります. ただ、この damper の厚み分、どうしても収納場所は狭くなってしまうので、 wall cabinet であれば 上側についている hingeを、 Base cabinet であれば 下側についている hinge を取り替えて、damper を追加するのが良いのではと思います.

 (注意) 残念ながら、 コーナーキャビネットや 抽出し付きのキャビネットにつかう 175 degree の hinge にはこの damper を取り付けることはできません.



さて、昨日早速取り付け作業をしたんですが、今朝私が早めに起き出してキッチンキャビネットからお皿やコーヒーフィルターなどを取り出した時にも、もう 「バンバン!」と大きな音もせず、夫はゆっくり眠れたようです(笑)



[おまけ]

同様の機能を 抽出しにもつけられるように、抽出し用の damper が売られているのですが、これを使いたい場合は、抽出しごとあたらしいモデルのものを買いなおさなければいけないそうです.









我が家の抽出しはなんの問題もなく機能しているし、結構数があるので値段もかさむということで、今回抽出しに soft closing 機能をつけるのはあきらめました…(残念)

2 comments:

noko said...

いろいろな部品があるのですね。damper というのですか,子供が寝ているとき、音は気になりますね。せっかく寝かせたのにというときが。。。

我が家は数年前に食器棚用に地震対策のキットを買ったのですが,まだ取り付けていません。揺れるとロックがかかるというものですが,食器棚の木材が堅くて,ねじが入っていかないので,そのままになってしまっています。電動式のスクリュウ?ねじ回しのようなものを3階から降ろしててこなくてはいけないので,その段階でお手上げ状態になっています。ねじが斜めになると食器棚がだめになってしまうし。。。とか考えると,よけいにめんどうになっています。
直ぐに動けるのは偉い!ですね

chiaki said...

ドアに damper をつけてから、今度はやはり抽出しの音が気になりはじめました(笑)

またそのうち対策を考えようと思っている所です.

日本は地震が多いので、地震対策も大事ですよね.シアトルは、9年前に大きな地震があって以来、まったくまた音さたなしなので、ついつい忘れてしまいますが、いざという時の用意はしておかなければいけないですね.