Nov 14, 2010

母乳育児 : Lactation Cookies

J-bee が産まれて 2ヶ月半. 今のところ 100% 母乳育児で頑張っています.

7ヶ月の赤ちゃんを持つ友達から、仕事に復帰してからなかなか定期的に pump する時間がとれず、母乳が出にくくなってきてしまったという話を聞き、また同じ頃 ちょうど J-bee が産まれる前に通っていた Birthing Class の reunion があったので、それに持っていくために、以前から気になっていた Lactation Cookies なるものを作ってみました(上記のお友達にも、おすそ分けで持っていきました♪).

どうやら、オートミールと Brewer's Yeast が母乳の出をよくするのを手伝ってくれるようです. これを食べたから必ず効く!というものではないのですが、普通に食べてもおいしいクッキーだし(結構ボリュームがあります)、少しは助けになるのかな?なんて思っています.

興味のある方、ぜひお試しを♪


材料 (36-40個分)
バター 1カップ
砂糖 1カップ
ブラウンシュガー 1カップ
水 大さじ 4
flaxseed meal 大さじ 2 (私は Bob's red mill シリーズのものを購入しました)
卵(大) 2個
バニラエッセンス 小さじ 1
小麦粉 2カップ
ベーキングソーダ(重曹)小さじ 1
塩 小さじ 1
Brewers Yeast (no substitutions) 大さじ 2
Thick cut オートミール 3カップ
チョコレートチップ 1 カップ
(好みで、レーズンを混ぜてもおいしい)


※ Brewer's Yeast は、 whole foods などのビタミンセクションなどにおいてあります. レシピでは 大さじ 2 しか使わないのに、1缶 $14 くらいするのでちょっと高いのですが…

母乳には、ビールもいいなんて効いたことがありますが、この brewer's yeast が入っているからですかね?(笑)



作り方


1) オーブンを 375F に温める.
2) flaxseed meal を水と混ぜて 3-5分休ませておく.
3) ボールにバターと砂糖、ブラウンシュガーを入れ、ミキサーでよくかき混ぜる.
4) 3 に卵を入れて、さらによくかき混ぜる.
5) flaxseed mix とバニラエッセンスを加えて、混ぜる.
6) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、Brewer's Yeast を入れて、粉っぽいところがなくなるまでかきまぜ、その上から オートミールとチョコレートチップを入れて、まんべんなくかき混ぜる.
7) 鉄板の上に、 直径 1'' - 1.5'' くらいの丸いボール状に dough を並べていく.
8) 10-12分ほど焼けば出来上がり.


朝ご飯に、オートミールを食べるのはヘルシーだし、母乳の助けにもなっていいかもしれませんね.

No comments: