Nov 17, 2010

ナッツと穀物のパン

chiblits さんの「カリフォルニアのばぁさんブログ」に最近掲載されていた「ナッツと穀物のパン」を作ってみました!

chiblits さんがお使いの bread machine と同じものを持っているので、分量も時間もそのままでいけてとっても安心(パン作りって、分量以外にも使う機会によって出来上がりが違ったりすることもあるようです).





今回初めて使ったのが bulgur という wheat. Red wheat の一種のようで、fiber たっぷりの健康食品です. Baking 以外に、bulgur 1 cup + water 2 cup をお鍋で沸騰させて、15分くらい煮て、それをご飯の代わりに serve してもいいみたいです. 要は、玄米の wheat 版ってところでしょうか?

私が買ったのは、bob's red mill ブランドのもので、結構細かく挽いてありますが、粒のサイズはクスクスに似ているような気がします.

たしかに言われてみれば、アメリカのスーパーで買う grainy なパンにはこれが入っているのですよね. 勉強になります.





ちなみに、いつもは、手抜きで bread machine の焼き機能を使っている私ですが、今回はキッチン用品のお店に行ってパン用の loaf 型を買い、オーブンで焼きました. そのうち、また時間があったら、手抜きバージョン(bread machine に材料を放り込んでスイッチポン!で焼いてしまう)を試してみようかと思っています(この場合、きれいな山パンにはならないかもしれないけれど、J-bee がいるので手抜きも必要…笑).






ちなみに、以下 chiblits さんのレシピをもとに、ずぼらな私ように、g (グラム)ではなく、cup 計量でのレシピを覚書として書いておきます(グラムで測った方が確実においしいものが焼けるんですが、なにせ計りを出すのが面倒で…汗)







Egg 1
Water 1 1/2 cup
Bulgur 3 TBS
Bread Flour 2 1/4 cup
Wheat Flour 1/2 cup
Rolled Oats 3 TBS
Brown Sugar 1/4 cup
Salt 1 1/4 tsp
Yeast 1 1/4 tsp

2 comments:

noko said...

美味しそうなパンですね。Bulgurという粉が,体によさそうですね。パンのレパートリーが増えていますね。えらいです!ちびちゃんがいるのに。

私もChiblitsさんのパンで10月の末、28日?だったかの、万能パンを焼いてみたいと思っているのです。これだとそんなに膨らまなくても良さそうだし、ピザっぽくも,巻いてサンドイッチ状にもなるので,しばらく眠っていて,最近復活させた以前買ってもらったkitchen aidを使えばよさそうです。
道具はしまっておくとなかなか登場しなくなってしまうので、先日の掃除で配置換えをしてみたのです。ちょっといろんなものを作りたくなって来ています。本格パンはブルーデルさんに任せて,ちょっと,簡単な初心者コースで遊べる程度のものをトライしてみます。ドライイーストも冷凍庫で眠っているので,これも使ってと思います。

chiaki said...

キッチンエイド、パン作りにとっても適しているみたいですよ。私も当初どちらがいいか迷ったんですが、ちびがいるうちは焼きまでやってくれる方が楽かと思い、パン焼き機をお願いしました。

この穀物のパンは、ブルガーなしでも行けるような気がします。もし興味があれば、ブルガーを少し持って帰りますので、遠慮なくいってくださいね。

簡単にできるのは、ちょっと前に作ったピーチとクリームチーズの菓子パンかな?