Aug 5, 2010

ナーサリー: 小物類

ナーサリーもやっと気になっていたシェルフと Wall Decal をつけて、やっと仕上がりました♪

今日は、先日以降に追加した小物まわりを紹介します.









本棚とおもちゃ

Toy Chest の横に、細めの book shelf を足し、本棚 兼 おもちゃ収納を増やしてみました.

一番上は日本語の絵本、2段目には 英語の絵本が今のところ収まっています.

棚の上には、ご近所さんから譲って頂いた木のおもちゃ.

チーズの穴からねずみが顔を出していたり、赤いボックスに木の動物たちをはめ込めるようになっています.





ミラー

窓の外の緑を少しでも部屋の中に取り込みたくて、鏡をつけました. 

最初はもっと横長の大きなものにしようかと思っていましたが、IKEA で見つけたこの丸い鏡がかわいくて、これにしてしまいました.








Mirror  $19.99











Magnet Board

ピンクと黄緑と白のストライプの マグネットボード. 黄緑のマグネットもついて $9 くらいのを TJ Max というお店で見つけました. 写真やらちょっとしたメモやらをここに付けていこうかな?と思っています.

あと、この "Sweet Dreams" の Wall Art は、近所のリサイクル子供用品を扱うお店で、何ヶ月も前に見つけたもので、なんとセットで $7!




最初は Crib の背後の壁につけようと思っていたのですが、結構重くて、うちのような古い家の lath & plaster の壁にネジでとりつけようとしてもなかなかちょうど良い場所に Stud がない!

万が一、取り付けがあまくて、赤ちゃんの上にこれが落ちてしまっては大変なので、当初のロケーションはあきらめ、この写真の上のように Closet のドアの上に取り付けました. 

ドアのトリムで支えられているので、こっちだと落ちてくる心配もなしです♪


Wall Decal

Crib 周りがちょっと寂しいかな?ということで、Etsy というオンラインショップで、Wall Decal を注文しました.

Wall Decal というのは、壁に張れるステッカーみたいなものなんですが、接着力が強い割には、後で簡単にはがせるようで、子供部屋の飾り付けとして最近流行り始めています.






いま上記のように、blue tape などでどこに配置するかを決めて仮止めした後、白い backing をはずし、透明シートの上からクレジットカードのようなもので、しっかりこすりながら壁にとりつけます.

その後、表面の透明シートを注意深くとりはずし、指で浮いたところを押さえてあげれば出来上がり♪






私は、今回迷った上、2種類のセットを注文しました.

こちらは、黄緑の木の枝+ピンクの小鳥2羽.

思ったよりも、ピンクが黄色の壁には映えず、残念ですが、まぁ仕方ないかっ.







Crib の背後の壁には、同色のぞうさん 2頭と これまたピンクの小鳥を選びました♪
























Wall Shelf

壁に2つほど floating shelf を付けたいなぁと思っていろいろ見ていたところ、 IKEA で 1つ $3.99 で見つけたこの木のスパイスラック.

BEKVÄM

Spice rack $3.99/each







最初は自分で作ろうかと思っていましたが、この安さなら買った方が断然お得! と即買い. 

組み立ても簡単♪ primer 1 coat +白のペンキ 1 coat を塗って、他の部屋の小物と色を統一してみました.







ぬいぐるみなどを置きたかったので、ある程度深さがあり、柵がついているこのスタイルはちょうど私が探していた理想のシェルフにぴったりでした.

ネジを2本壁につけ、シェルフの裏にある金具の穴に差し込むだけで、結構ぐらぐらせずしっかり設置できました♪

































さて、連載?してきたナーサリープロジェクトも終わり、予定日まであと4週間ほどとなりました.

この後しばらくは、なかなかリモデルには手がつかないかもしれませんが、我が家のことなので、またちょこちょこしたプロジェクトは出てくるものと思われます…(笑)

この間は、時々レシピを載せたりしていくことになり、ゆっくりの更新となると思いますが、またこれからもよろしくお願いします♪

4 comments:

Kyoko said...

ナーサリー、かわいく仕上がりましたね~。

それにしても、スパイスラックのアイデア、いいですね~。ちょっとした植物や花を、小さなグラスにいれて飾るのとかにもよさそう。

2週間ほど前、ダラス近郊のIKEAに行ってきたばかりだけど、また行きたくなっちゃいましたよー(笑)。

ところで、Wall Decalは、うちも取り入れたいなーと思っていたところなんですが、はがすときはどうやるんでしょう?← これがちょっと心配で(笑)。

chiaki said...

このスパイスラック、値段の割にはいろいろ使えそうですよね♪ 柵のおかげで、ものが落ちないというのもミソかも.

そうそう、IKEA って何度行っても飽きないし、何時間でも過ごせてしまうのが怖いところ...(1つ1つは安いけど、ついついいろいろ買ってしまうし…汗)

Wall Decal 私もまだ剥がしたことないのでなんとも言えませんが、本当にステッカーみたいなので、端を浮かせてそーっとめくっていけば、たぶん大丈夫かと…

最近は、種類は限られるけれど、Target などでも買えますよね♪

noko said...

かわいいお部屋ができあがりましたね!

いないないばあのご本ものっていますね。いろいろなアイディアが出てくるので,感心してみています。

ぞうの上に乗っている小鳥はなんともかわいいですね。

本物を見るのが楽しみです!!

chiaki said...

やっと小物類もそろって、ナーサリーも完成.

この shelf、意外としっかりしているので、絵本 2-3冊の重みにもしっかり耐えてくれそうです.

小鳥をピンクじゃなくて、チョコレートブラウンくらいにした方が、はっきり見えてよかったかなぁ~と後で思いました. この辺が、オンラインで注文するのの難しいところですね.