Aug 14, 2010

Marionberry pie & Zucchini Bread

8月に入ると、毎年ズッキーニがたくさん収穫できます.











そして、マリオンベリー. 

7月のラズ
ベリー収穫時期を終えてしばらくするとマリオンベリーの実がたくさんなりはじめ、3-4週間は楽しめます.







たくさん収穫できたマリオンベリーを、今回はシンプルなパイにしてみました.

私は冷凍のパイ生地を使ったので、フィリング用にベリーと砂糖、レモンジュース、小麦粉を混ぜるだけの超簡単レシピです.

Cookpad に詳しい作り方を載せました→ Marionberry Pie のレシピ




ズッキーニの方は、日本ではあまり見かけないズッキーニブレッドに. 

こちらは、冷凍できるということで、産後のおやつにも良いかな?と 合計 4ローフ焼き、3つ分を冷凍、1つは夫と試食がてら食べました.







ズッキーニが入っているとはいえ、バナナブレッドのようなもので、甘い朝ご飯にも食べらるようなものです. 私はくるみのみよりも、ラム酒に浸したレーズンを入れるのが好みですが、チョコレートチップなどを入れるレシピもあるようです♪ 

こちらも Cookpad のレシピを載せてあります.→ Zucchini Bread のレシピ



もしよければ、お試しを♪

2 comments:

noko said...

マリオンベリーもたくさんとれるのですね。おいしいそう!です。
ズッキーニ、黄色もあるのですね。お野菜がとてもきれいにしっかりと育っていますね

ズッキーニブレッドってはじめてみました。
又そちらに行ったら一度試食を!よろしくです。

chiaki said...

ズッキーニブレッド、ちょっと重めのパウンドケーキという感じです. たくさん冷凍庫に保存してあるので、いっぱい試食していってください(笑)

マリオンベリーは、この後ももう1つパイを作れるほどに収穫できました.

逆にズッキーニはここのところの暑さのせいか、水やりが足りないのか、この収穫の後はいまひとつ育ちが悪く、収穫できていません. 明日から少し暑さがましになるようなので、様子見です.