Aug 31, 2010

ピーチ&クリームチーズの菓子パン

ここ1年ほど愛読しているブログの中に、カリフォルニアにお住まいの「カリフォルニアのばあさんブログ」があります.

最近 bread maker を買うにあたっても、いろいろ探した結果、chiblits さんが使っておられるのと同様の ZOJIRUSHI にしました.



「次はどんなパンをつくろうかなぁ?」なんて思っていた矢先、7月末に 「クリームチーズの菓子パン」の作り方が載っていたのを思いだし、早速参考にさせて頂きました.


Chiblits さんは、りんごの甘煮を使われているのですが、私はりんごがなかったので、去年作っておいた canned peach を使い、2 TBS ほど砂糖を混ぜて、フィリングを作りました.

また表面には、ざらめの代わりに、手持ちの Apricot Danish Spread を使用. 焼きはじめる前に、この danish spread を塗りました. 

この酸味がまたおいしい!

本物の Danish 生地は恐ろしいほどバターが入るのですが、この生地ならばバターも控えめです♪


レシピと作り方は、カリフォルニアのばあさんブログ(こちら)に写真つきで詳しく説明してありますので、そちらを参考にしてください.


私のは、上記の写真のとおり、chiblits さんのほど美しく仕上がりませんでしたが、お味は上々. 早速、夫も気に入ってくれ、渡米中の母が着いた日にも2度めのを作りました.

No comments: