Jul 4, 2010

ナーサリー : Wall Clock

一昨日、夕食後に夫と、サッカー World Cup のブラジル対オランダ戦の録画をみながら、ナーサリー用の wall clock を作ってみました.

もとは、Bed Bath and Beyond というお店で買った $4.99 という安い wall clock.

これを、scrap book storeで買った2種類のペーパーと数字シールを使って、かわいい子供用?クロックに仕上げました.


Kids room wall clock makeover

材料

-安い掛け時計(部品の取り外しが簡単そうなデザインを選ぶと良い)

-好みのクラフトペーパー (1-2種類)

-好みの数字ステッカー(アルファベットと一緒に一式で $3-$4 くらい)

-木工ボンド/アロンアルファ


作り方

1. まずは、安く購入した時計を分解します.


私が買ったものの場合、プラスティックのカバーをとりはずし、秒/分/時針 を抜いた後、裏側の電池部分をとりはずしました.

また、この数字がプリンとしてあるペーパーは、軽く両面テープで止めてあるだけだったので、これもとりはずし、後でテンプレートとして使いました.


2. 次にペーパーをカットします.

私は、かわいい柄のペーパーを中心部分に使い、黄色のペーパーをその周りに使うことにしました.

まずは、1 で取り外したオリジナルの円型ペーパーをテンプレートにして、かわいい柄のペーパーをカットします.

その後、プラスティックの時計の外周と上記のテンプレートを使って、黄色いペーパーもドーナツ型にカットしました.


3. ペーパーの取り付け

中心に使うペーパーは、もともと使ってあった両面テープがまだ使えたので、そのまま貼り付け、秒針をつけられるように、中心に穴をあけました.







ドーナツ型にカットした黄色いペーパーは、時計の裏側から押し込んで、セットします. 

必要に応じて、少しボンドで固定してあげると良いかもしれません.





4. 次に数字ステッカーを張り付けます.

今回、私が使ったのはちょっとラメの入った白いステッカーです.

時計の場合、1が 5つ (1時、12時、11時、10時用)、2 が2つ( 2時, 12時用)、残りの 3~9 は1つづつ必要ですので、ステッカーを買う時には、特に 1 が5つ以上あるか確認してから、購入してくださいね.






もともと時計に付いてきた数字のプリンとされた紙を参考に、各数字ステッカーを所定の位置に貼っていきます.

私は、今回敢えて数字は中心に使ったペーパーではなく、外側の黄色いペーパーの上にはりましたが、これはお好みでお好きな場所に.




5. 秒針とバッテリーなどを組み立て直します.

大抵の時計は、左の写真のようなバッテリーをはめ込むボックスが裏側についており、秒/分/時針を表から刺せるようになっていると思います.

なので、まずは裏側からこのボックスを元の位置にはめ込み(上下左右の方向が合っているかを確認してくださいね♪)、そして表を向けて、時針→分針→秒針の順に針をはめ込んでいきます.


6. 最後の仕上げ

バッテリーをはめ込み、時刻を合わせて、全ての針がお互いにひっかからず、ちゃんと予測通りに動くかを確認すれば出来上がり♪

我が家のナーサリーの壁も黄色なので、こうやて掛けてみると、いまひとつ黄色いペーパーが色あせて見えてしまうのが欠点ですが、かわいい掛け時計が 計 $10 くらいで出来ました♪

No comments: