Jul 13, 2010

ナーサリー: 手作り fabric toy box

ナーサリーを準備しはじめてすぐ購入した白い toy chest.

この2段の棚にちょうど良いサイズの storage bin を探していたんですが、意外にもなかなか見つからず… (高さ 10'' までしか入らない).

そこで、たまたまオンラインで見かけた写真からアイデアを得て、自分で fabric box を作ってみることにしました!

Before
After


サイズは、棚に合わせて W12'' x D11'' x H9'' としました.


ナーサリー用に買って余っていた布地以外に、以前 IKEA で買ったものの使っていなかった Gray のしっかりめの布地を見付け、それを使うことに…

唯一買い足したのは、補強のために使う canvas 布地 1 yard と、 綿の lining 布地.




試行錯誤で作ったので、作る工程の写真は撮っておらず、作り方は省きますが、出来上がりの写真のみ掲載しまーす♪

底の部分には、うちにあったしっかりした板素材を入れているので、比較的しっかりしていますが、どうしても横部分はへにゃっとなりがちですね…(汗)




グレーの box は、中は黄色の布地を使い、 crib skirt に使った緑の布地を使ってパイピング.

グリーンの box は、布地があまりしっかりしていないので、中は白い canvas 布地を採用し補強を試み、パイピングは、グレーの布地で.





壁部分の布地には、綿 lining 布地を二重に入れてあります.

多い時には4枚の布を縫い合わせているわけで、うちのミシンも私もひいこら言いながら、作りました(笑)

本当は、壁部分にも板かダンボール紙でも入れればもっとしっかりしたものができたんでしょうが、そうすると縫うのがかなり大変そうだったので、あきらめました…


下の段には、storables というお店で買ったピンクの小さめの既成品を使っていますが、少し空きがあるので、もしかしたらもう1つ 横長のものを頑張って作ってみる *かも* しれません…


ちなみに、この馬の乗り物は、夫の末弟が baby registry から選んで送ってくれたものです.

かわいいでしょ♪

2 comments:

Noko said...

少しみない間にいろいろなものが出来ていますね.びっくりです.お馬の乗り物,可愛いいね!
toy box のケースカバーもなかなかですね,丁度のサイズに出来上がっていますね.片付けやすそうに作ってありますね.bouncer やswingのカバーも出来ているのですか.時計もかわいいですね.
いろんなアイディアがどこからでてくるの?

chiaki said...

fabric box は、やっぱり底はしっかりしているものの、横部分がふにゃっとしているので、中にものを入れたら、両手で持ち上げないと中のものが出てしまいそうです…(汗) まぁ、どれくらい使えるのかは、実際ものを入れてみないとなんとも言えませんね…(笑)

bouncer や swing はちょっと古めのものなので、せめてカバーだけでも!と作って見ました. 実際縫う作業より、ほどく作業の方がかなり大変でした…

クローゼットの写真をまた載せますね.