Mar 15, 2010

家庭菜園 vegetable bed アイデア

先日、我が家の raised bed の記事を書きましたが、春らしい陽気になってきたこともあり、ここ最近、私が購読している blog でも、いろいろ vegetable garden についての記事が増えてきました.

その中で、「おぉいいなぁ」と思うものをいくつか取り上げてみたいと思います.


 こちらは、円形の vegetable garden. どの苗にも手が届きやすいし、普通のお花も入れると、パッと見 flower garden 風で見た目も良いし、スペースの大小に関わらず、このアイデアは使えるような気がします.

私の経験から、写真のように砂利を敷く場合は、たっぷりめに砂利を使うのが良いかと… あとは、ガーデニング中に土を砂利の上にこぼさないこと…

この土が雨で砂利の下に沈んでいき、なんとそんなところからも weed が生えてきてしまいます…(とほほ)


 こちらは、raised bed ですが、木材ではなく、paver を使った例. 少々お金はかかりますが、一旦作ってしまえば、非常にしっかりしているし、見た目も素敵です.









 私が住んでいる街は冬寒すぎて育ちにくい柑橘類.

でも、日本やカリフォルニア、フロリダといった暖かい地方だと、こういう鉢植えも楽しめて良いですよね.

たぶん、この写真にある 緑の部分は wooly thyme ではないかと思います. この wooly thyme 非常に育ちが早く、あっという間に隙間を埋めて、このようなきれいな checker board を楽しめると思います.


 こちらはちょっと大き目の vegetable garden. 

 それぞれの bed の周りに、背の低い evergreen の boxwood を植えてあるので、ちょっと English Garden 風にも見えて、とっても素敵です.

 真ん中に高さのある pea trellis を置いてありますね.


peatrellis_cedar

 こちらは、Vine 系の野菜用 raised bed.

高さがありますが、とてもきれいに作ってあって、見るのも楽しい vegetable bed です.

 たぶん、この高さからすると、pea 系専用かな?という気もしますが、ところどころに clematis などの vine 系のお花を取り入れても、きれいかも♪



peatrellis_container

 こちらは、ナチュラル系の trellis が鉢に設置してある例.

 その背後に見えている大きな葉っぱは、かぼちゃ系かな?


 どうしても vegetable bed は背が低くなりがちですが、こうやって、少し背の高いものを混ぜると、目にも楽しく、また space saver にもなります.



peatrellis_window2

 こちらは、古い木の窓枠に chicken wire を張っただけの Trellis なんですが、recycle にはもってこいだし、cottage 風のお庭/お家には、とっても合うのではないかと思います.

 これくらいの高さなら、pea 以外にも、きゅうりなどにも使えそうです.

2 comments:

虹色 said...

わぁ~、写真だけ見ていると、まるで英国にでもいるような感じですね!!こんな素敵なお庭が自分の家にあったら、きっと心豊かに暮らせるんだろうなーなんて思っちゃいました。でもChiakiさんのことだから、きっと実現させてしまうんでしょうね!!
これからガーデニングの季節到来ですね!
また写真のUP,楽しみにしてます!

chiaki said...

虹色さん

 コメントありがとう~ イングリッシュガーデンっぽいお庭、やっぱり憧れますよね.

 うちは、もっと地味目の Trellis ばかりですが(汗)、そのうちまたちょこちょこ手を入れていければいいなぁと思っています.

 またいくつか紹介したい写真が集まったら、載せますね~