Jan 21, 2010

Main バスルーム: ドラフト #2

さて、先日はざっと main bathroom に新たに設置するタブなどについて書きましたが、今日はレイアウトについて.


左図( クリックすると拡大します)にあるように、今あるレイアウトとあまり変わりないようにする予定ですが、

一応新しいバスルームの各 Wall の見た目を想像するために、絵を書いてみました.

CAD ソフトなどを使えばいいのでしょうが、私は今のところ Excel でやってます…(汗)


北側

こちらは、北側の窓のある壁です.

夫の希望で「換気扇のタイマーは、トイレから手が届くところがいい!(笑)」ということで、窓の左下、トイレの左上に…

TPホルダーの上か、場合によっては左側に Magazine Rack をつける予定です. 私はトイレで雑誌とか読めない人なんですが、夫は時々座り込んでます(笑)


一方、シャワー/タブの方は、この北側の壁に 全てのす周り関係のパイプが入ることになります(これも、基本的には今と同じ).

今回は、Rain shower ヘッドと Hand Shower の両方をつけることにしたので、Diverter (グレーの丸部分)は、Tub へお湯をはる蛇口←→ Rain Shower ←→ Hand Shower の3つを切り替えるものをつける必要があります.


東側

お次は東側の、シャワー/タブエリアにむかって正面の壁です.

この壁上方には、niche といって、シャンプーなどを置くことができる built-in シェルフをつけたいと思っています.

それぞれのシャンプー、コンディショナー以外に、洗顔料やらシェービング用のクリームだったり、夫婦2人だけでも 結構収納場所が必要になるので、将来に備えてちょっと大きめのものをつける予定です. 

ちなみに、タイルは今回も basement のお風呂の際に使ったタイル業者さんにお願いする予定です. 尚、先日このタイル業者さんに見積りのため立ち寄ってもらったんですが、この niche を 横長ではなく、縦長にすると、シェルフが必要だったり、タイルのレイアウト上もう少し手間がかかるらしく、もっと割高になるといわれたため、このように横長のものにすることにしました.

右手の茶色いのは バスルーム側からアクセスできる収納エリアです. 今のところ、IKEA の RATIONEL シリーズを使おうかと考えています. IKEA のキッチンキャビネットは 他の家具に比べると、作りはまずまず、でも値段は Reasonable でうれしいのですが、一方で幅や高さのバリエーションが、home depot などで買うキャビネットより少ないという欠点があります.

今回、我が家は 幅 12'' のキャビネットが必要でして、この93'' ほどの高さの壁のなるべく多くのスペースを収納に使おうとすると、 高さ 30'' のを3つ使うしかないようです.

ドアは、まだどれにしようか迷っていますが、掃除の面から、あまり凹凸のないタイプのドアがいいのではないかと、夫と話しているところです.


西側


さて、バスルームに入ってすぐ左手の、西側の壁.

こちらには、新しい medicine cabinet をいれ、トイレの上には open shelf をつけようかと考えています.

基本的に シャワーから通りこの壁に 全ての outlet を設置することになると思います.



Medicine cabinet の内側にも、1つアウトレットをつける予定. 理由は、電動はぶらし Sonicare を外に置くと結構充電器と共に場所もとるし、見た目もいまいちなため.

一応、トイレの横にも1つ outlet を足して、将来ウォシュレットなどをつけたくなった時にも対応できるようにする予定です.


照明ですが、本来ならば 鏡の両脇につけるのが、一番 sinkの前に立って鏡を使う際に適しているようなのですが、我が家のバスルームはせまくて、タオルをかける場所が非常に限られており、両脇につけるのはちょっと無理…という結論に... 今まで通り、鏡の上に設置する予定です.

ちなみに、左手にある2つのスイッチですが、1つは 床暖房用のサーモスタット、1つはバスルームの照明用のスイッチです.

現在、バスルームの照明用のスイッチは、バスルームの内側ではなく、廊下側の壁についているのですが、甥が遊びにくると、中に人が入っているのにも関わらず、いたずらで on/off を繰り返すので、「こりゃ、場所を内側に変えた方がいいな」という話になりました(笑)


南側

最後に、バスルームに入って、ドアを閉めたときに見える、南側の壁.

こちらは、基本的にキャビネットとドアで閉められ、あまり特記することがありませんが、敢えて言えば、このドアを新しいものに変える予定です.

できれば今ついているドアと同じスタイルにしたいと思っているのですが、うまく見つかるかどうか… 

このドアにも、バスタオルフックをつける必要があるかも…



そんなこんなしている間にも、他の bath tub の候補が上がって来たり、キャビネットの詳細を調べたりと、ゆっくり…ながら、少しづつプロジェクト、進んでおります…

No comments: