Sep 23, 2011

J-bee 1歳 & birthday cake 覚書

ちょっと遅くなりましたが、J-bee の1歳アップデートです.

誕生日は、9月4日なのですが、1歳検診は1週間後に行ってきました.

もっと体重が増えているかと予想していましたが、なんと体重は9ヶ月検診の時の1oz も変わらず、22lb 4oz のまま(驚)

ただ、身長が2インチ伸びて、31インチ (79cm) になっていたので、ちょっと以前よりスリム(?)になったようです(笑)







誕生日の数週間前から、サポートなしで立ち上がりはじめ、その後から日に日に1歩づつ歩数がのびるような感じで、今現在(1歳3週間)では10歩くらいは歩くようになっています.

また昨日からは、今までの「ゆっくり、よたよた」歩きから、勢いで「スタスタスタっ!」と歩いて、最後に勢いが良すぎて、ぽてんと前のめりにフロアに着地…という fast pace な歩き方に変わってきています.







夫 の趣味は cycling なので、1歳の誕生日には、彼の「ぜひ一緒に J-bee と bike ride に行きたい」という思いをくみ、私達からのプレゼンとはヘルメットと幼児用バイクシート iBert にしました.  普段は帽子が嫌いな J-bee もこのヘルメットは結構お気に入りで、ダディとの bike ride 中は静かにあたりを見渡しながら乗っているようです.


















相変わらず髪の長い彼女. またそろそろ前髪を切ってあげなければいけなくなってきていますが、横と後ろは伸ばした方が返って結びやすいので、このままもう少し伸ばそうかと思っています.


歯は、今のところ数ヶ月前に、上4本、下2本はえそろった後、そのまま新たな歯は見当たらず… でも、時々急にすごくよだれが出てくる週があるので、そのうち初臼歯が顔を出すかもしれませんね.




ここ1ヶ月ちょっと間、以前に増して音楽が大好きな様子の J-bee. ラジオからでも、自分のおもちゃでも、どんな音楽がなり始めても、それに合わせて体を横や縦にふり、ノリノリで踊ります.

ここ最近は、立てるようになってきたので、膝を曲げたり伸ばしたりしながら、阿波踊り風の手振りまでついて、一緒に踊っています(これ、かなり笑えます).






誕 生日は、以前も書いたように、40人近くのゲストでしたが、無事に手作りケーキも出来上がり、J-beeには下の写真のような、お砂糖控えめのケーキを用 意しました. 本人は、みんなが集まってきてパチパチ写真をとりはじめたので、ケーキよりそちらが気になった様子. 私達が食べさせてあげないと、あまり 手をつけませんでした(笑)














ゲスト用のケーキは、2種類. 中のフィリングは両方とも、ラズベリー. チョコレートクリームの方のスポンジはイエローケーキ. ピンクのクリームの方は、スポンジはチョコレートにしました.














外のクリームは、以下のリンクを参考に、ちょっとお天気でも溶けにくい Swiss meringue Buttercream を作ってみました. 

http://sweetapolita.com/2011/04/swiss-meringue-buttercream-demystified/


普通のバタークリームよりも、比較的お砂糖もバターも少なめだったので、これにしたのですが、おいしかったものの、1時間くらいハンドミキサーで泡立てることになり、ちょっと疲れました(汗)

キッチンエイドがあったら、楽だったかもしれませんが、うちはキッチンエイドは場所もとるし…とここ10年、ハンドミキサーを通しているのです(しかも、渡米以来、10年同じものを使っています…汗)

出来上がりとしては、個人的にイエローケーキにチョコレートクリームの方がおいしかったと思います. チョコレート・スポンジの方は見た目はおいしそーですが、食べてみるとちょっとくどいというか…

J-bee の方は、これまた砂糖控えめのホイップクリームに、ちょっとだけバターを練り込んだものにしました(色づけは、ラズベリージャムを使って、控えめのピンク).

No comments: