Oct 13, 2010

ご報告

しばらく更新が滞ってしまっていましたが、この間に我が家の長女 (このブログでの通称は只今考え中… ) が産まれました.


予定日より4日ほど遅れて、9月4日の 720am に誕生.

予定通りの Home Birth (自宅出産) で、お産も7時間半という、第一子にしてはスピード出産でした.

驚いたのは、体重が 9 1/2 lb (4250g) もあったこと!(笑) 生まれたその時点から、腕や足もぽちゃぽちゃ、二重アゴの彼女です.




1枚めの写真は 2週間目.

2枚め写真は、4週目くらいの時のもので、今度の土曜日でちょうど 6週になります.

生後4週間で、既に 12lb という巨大児ですが、よく食べよく寝てくれています(ただ夜は、ぐーぐーガーガー音をたてるので、私は睡眠不足ですが…)

寝ているとまるで日本人の彼女ですが、目を開けると夫にも似ているような… 今後、どんな風に表情が変わっていくのか楽しみです.



このブログに、子育てのカテゴリーをつくろうか、別のブログに書こうか迷っているのですが、たぶん新生児を抱えて 2つのブログを継続するのはかなり難しいと思うので、子育てのこともこのブログの一部として書いていくことになるかと思います. 

基本的には、家のリモデルなど「家づくり」をメインに! と始めたこのブログですが、海外での子育てのこと、そして子供に関する「家づくり」やソーイングプロジェクトなども今後は載せていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします.

6 comments:

greenbug said...

おめでとう!
お鼻がchiakiさんだ。

私もひとつのブログでやっていくのに賛成です。
私も複数ブログをtryしましたが、消滅してしまいまして。
ひとつでもいっぱいいっぱいです。

これからも楽しみにしていますね。

chiaki said...

bug さん、ありがと!

ははは、やっぱり鼻は私ですか…(笑) でも,夫の赤ちゃんの時の写真を見ると、結構鼻が低いので、大きくなったら実は夫の鼻になったりして?なんて期待してるんだけれど、どうかなぁから

そうかー やっぱり複数ブログは、子供がいると時間的に無理だよね… 

しばらくはリモデルはしないと思うけれど、ちょこちょこ家のことやソーイングなどのプロジェクトをアップしていければと思ってまーす!

きょうこ said...

お祝いが遅れましたが、おめでとうございます~。
自宅出産だったんですね。かわいく、しかも元気な赤ちゃんでなにより!これから楽しみですね~。

しばらく子育てでバタバタすると思うけど、時間があったら前のブログで紹介されてて、こっちのブログに載ってない記事(ニワトリ小屋とか(笑))もアップしてくれるとうれしいです~。← もう、ずーっと言ってて行動が伴ってないですけど、まだニワトリ、あきらめてませんよ(笑)。

Chiaki said...

きょうこさん

ありがとう! あいかわらず平均よりかなり体重が重く、腕が既に筋肉痛になりつつあります... まだ8週なのになぁ~(苦笑)

あーそうかー そういえばにわとり小屋プロジェクトはこちらに書いていなかったかも. きょうこさん宅でもにわとり飼うようになったら、また情報交換とかできて楽しそう! 近々ポストしますね!

Anonymous said...

まあ!!いつのまに!!しばらくぶりにBLOGを拝見したら、お目目ぱっちり丸まるほっぺのベイビーちゃんの写真もアップされていて、なんだかとってうれしくなりました。Cさん、すでにミシンもじゃんじゃんあやつっているし、新生児の母なのにぜんぜん元気そうじゃないですか(笑)!!うちの娘も赤ちゃんのとき、めをとじていると日本人顔で、あけるとパパ似の目だな~とおもっていたのを思い出しました。4年たった今も目は大きいままなので、一重まぶたのわたしとは似ていないといわれることが多いですが、目を閉じると実は似ていたりするのでおもしろいですよね。これからはベイビーちゃん関係のおうちの改造や手作り作品もたくさん登場するのが楽しみです♪♪

まどりーぬ

chiaki said...

まどりーぬさん

 コメントありがとうございます! J-bee (通称)、最初は私にそっくりと言われていましたが、今週小児科に連れていったら「まぁ、パパに似てきたわね~」というコメント.たしかに言われてみれば顔つきがまた変わってきています.ちょうど今日で 9週めですが、またどんどん顔つきもかわっていくのでしょうか?

 産後ちょっと苦労したんですが、それが治ってからは、いろいろ動き回っています.でも、どうしても下半身が痩せません~(涙) まどりーぬさんの時はどれくらいで体重もどりました? また遊びに来てくださいね~